ブログ|西葛西美容室アンドヘア 西葛西 美容室アンドヘア お問合せ・ご予約はコチラ

スタイリングは土台が大事♪



こんにちは西葛西駅前徒歩1分

 

地下にある西葛西美容室

 

「&-hair」のTAKEこと

 

山本健文です

 

IMG_6037

 

さぁついにやってきました
みんなうれしい週末だ

 
 

皆さんお休みはいかがお過ごしでしょうか

 
 

二日間お休みがあってちょっと遠出する人
 
近場でお買い物する人
 
大好きな人とデートする人
 
それぞれオシャレをして外に出かけますよね

 
 
 

もちろん髪の毛もオシャレの1つ
 
人と会ってすぐの第一印象の80%

髪の毛で決まると言われてます
 
例えばこの画像

 
 
 

IMG_6064 IMG_6065

 
 

皆さんご存知の女子サッカー会のレジェンド

澤穂希選手
 
たくさんの感動をありがとう

 

どちらの方が女子力高いかと言えば

 

もちろん右側!!

 
 

だいぶ髪の毛で印象が変わるでしょう

 
 

なので洋服も大切ですが

 
 
 
 

髪の毛はもっと大切

 
 
 
 

スタイリングは凄く大切です
 
 
その中で1番大切な事は

 
 

ドライ(乾かし方)です

 
  
 

ドライのやり方は

 
 

スタイリングの土台作り

 
 

この土台なくしてきれいなスタイルは作れません

 
 

ぐしゃぐしゃの寝癖のまま

 
 

ワックスをつけたところで

 
 

おかしな仕上がりになってしまいます

 
 
 
 

8210989d805d6bc0c6b924f6311f3181_6695

 
 
 
 

まず初めにシャワーを浴びて

 
 
 
 

IMG_6067

 
 
 
 

髪の毛の水分ををしっかりタオルで拭き取る

 
 

(できれば出かける前に髪の毛をしっかり濡らすのがBest)

 
 

ここで大切な事

 
 

髪の毛を濡らしたら速攻で乾かしてください
(20、30分以内)

 
 

髪の毛ってそのまま置いとくと

 
 

だんだん乾きますよね

 
 

しかも根本から

 
 

だからまず初めにこんなふうに

 
 

手で根本をこするように乾かします

 
 
 
 

IMG_6070

 
 
 
 

これで根本は立ち上がるし

 
 

前髪の分け癖はカバーできます

 
 

よくお客様に

 
 

「美容室では仕上がりが

うまくいってるけど自分じ上手くいかない」

 
 

とよく言われますが
美容室ではシャンプーしたらすぐに乾かします

 
 

美容室での仕上がりがうまくいく

 
 

理由の1つがすぐに乾かすです

 
 

1番根本に癖が集中しやすい

 
 
 
 

特に多いのが

 
 
 
 

前髪から頭頂部までの分けグセ
(てっぺんがぺったんこになる原因はこれ)

 
 
 
 

もみあげの生えグセ
(顔周りがハネる原因はこれ)

 
 

つむじの生えグセ
(後頭部がパックリ分かれる原因がこれ)

 
 

なので髪の毛をしっかり濡らしたら

 
 

速攻で乾かしましょう

 
 

80%ほど乾かしたら

 
 

ブラシなどを使ってブローをしていきましょう

 
 
 
 

僕もアシスタントの頃

 
 

先輩からブローの練習中に

 
 

「死ぬほどハンドブローの練習しろっ」

 
 

と言われ続けてきました

 
 

そのくらいハンドブローって大切なんですよ

 
 
 
 

まとめ

 
 

髪の毛をしっかり濡らしたら速攻で乾かす

 
 

手ぐしで優しく地肌を擦りながら全体的に乾かす

 
 

これでだいぶ美容室での仕上がりに近ずくはず

 
 

ぜひ実践してみて下さい

 
 

では皆さん良い休日を〜
 
 
 
 
IMG_6062

 

11月 .12月.1月のお休み

 

2015年

 

スクリーンショット 2015-11-20 13.06.59スクリーンショット 2015-11-15 17.19.56

 

★…YAMAMOTO  ★…KENTO

 

★…MARICO    ★…KANEKO

 

12月29日(火)は休まず営業致します。

 

2016年

 

スクリーンショット 2015-11-20 14.57.47

 

★…YAMAMOTO  ★…KENTO

 

★…MARICO    ★…KANEKO

 

[&-hair]

 

東京都江戸川区西葛西3-16-13 B1F

 

営業時間 10:00~20:00

 

 

 

03-3680-7559

 

お店ホームページ

 

お店までの道のり