ブログ|西葛西美容室アンドヘア 西葛西 美容室アンドヘア お問合せ・ご予約はコチラ

髪の毛のダメージの原因はこれだったのか!!

Pocket

こんにちは西葛西駅前徒歩1分

 

地下にある西葛西美容室

 

「&-hair」のTAKEこと

 

山本健文です

 

今日のゲストは現在髪の毛伸ばし中
現役JKのマリナちゃん

 

IMG_6195

 

マリナちゃん「最近髪の毛引っかかっちゃってさ〜」

 

さて早速髪の毛の健康状態のチェック

 

IMG_6196

 

手ぐしを通すとなかなかのきしみ具合

 

しかもよーく見ると毛先にはピヨピヨと枝毛が見えてるではないですか

 

枝毛のできる原因の一つは

 

髪の毛に対する摩擦

 

マフラーを髪の毛の上からかけて擦れたり

 

muffmoco-21-02

 

半乾きの状態でそのまま寝て枕で擦れたり

 

medium_3001736018

 

クシでおもいっきりブチブチ音させながらといたり…etc

 

150901141232004293

 

とにかく摩擦は髪の毛に対して絶対NG

 

髪の毛の表面には

 

うろこ状のキューティクル

 

っていうのがあるんですけど
健康な状態だと髪の毛にピタッとくっついてます

 

(絵が下手くそですみません)

 

IMG_6198

 

摩擦などで擦れると

 

うろこ状のキューティクルは

 

松ぼっくりみたいな感じに広がってしまいます
(絵が下手くそですみません)

 

IMG_6199

 

こうなる事で髪の毛の中にある

 

大切な水分やタンパク質が出てしまい髪の毛はパサパサな状態に

 

05005_jamianne5

 

最終的には枝毛になってしまいます

 

松ぼっくりみたいな髪の毛になると

 

 

髪の毛同士が引っかかり

 

これがキシキシな状態になる原因なんです

 

さらにマリナちゃんは高校生になってから

 

やり始めた縮毛矯正と毎日やってるアイロンの

 

おかげで髪の毛のダメージレベル3
※5段階中

 

ということで今日のメニューは

 

トリートメントとメンテナンスカット(枝毛カット)

 

しっかりとサラサラになるトリートメントをつけた後は

 

マリナちゃん「わ〜めっちゃサラサラや〜ん」※東京都出身

 

TAKE「マリナちゃん喜ぶのはまだ早いよ

 

これからもっとスペシャルな手触りになるからね」

 

からの枝毛カット

 

IMG_6193 IMG_6192

 

ほらこんなに枝毛と枝毛予備軍(松ぼっくり)がいっぱい

 

IMG_6191

 

どうっすか?触ってごらん

 

マリナちゃんメッチャサラサラですやん」※東京都出身

 

基本的に枝毛カットは数ミリしかカットしないので

 

髪の毛を伸ばしてる方には最高のメンテナンス方法

 

IMG_5923

 

マリナちゃんこれからはいろいろな摩擦に

 

気をつけてね特に最近マフラーを使う時が多くなってきたからね〜

 

IMG_6187

 

って早速マフラー髪の上からしてるや〜ん

 

ちゃんとマフラーから髪の毛出してね〜

 

また待ってるよ〜

 

IMG_6186

マリナちゃん「パンツ撮らないでよ〜」

 

IMG_6176

 

はいっ オジちゃん気をつけますっ!!

 

では素敵な1日を〜

 

IMG_1237

 

ブログランキング参加中

↓↓↓愛娘コハナの画像をポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

12月.1月のお休み

 

2015年

 

スクリーンショット 2015-11-15 17.19.56

 

★…YAMAMOTO  ★…KENTO

 

★…MARICO    ★…KANEKO

 

12月29日(火)は休まず営業致します。

 

2016年

 

スクリーンショット 2015-11-20 14.57.47

 

★…YAMAMOTO  ★…KENTO

 

★…MARICO    ★…KANEKO

 

[&-hair]

 

東京都江戸川区西葛西3-16-13 B1F

 

営業時間 10:00~20:00

 

 

 

03-3680-7559

 

お店ホームページ

 

お店までの道のり